
ハッピーにエンドなんて必要ないで

そこら辺にいる大学生のブログ

富裕層8人と36億人が保有する資産が一緒らしいよ!資本主義社会の特徴

社会情勢 ニュース

こんにちはエースです!!

貧困撲滅に取り組む国際NGO「オックスファーム」が1月15日、世界で最も裕福な8人が保有する資産は、世界の人口うち経済的に恵まれない下から半分にあたる約36億人が保有する資産とほぼ同じだとする報告書を発表しました。

加えて、トップ10の大企業の収益の合計は、下位180の貧しい国々の収益以上だそうだ。

1位:ビル・ゲイツマイクロソフト社創業者)
2位:アマンシオ・オルテガ(スペインの実業家。ZARA創業者)
3位:ウォーレン・バフェット(投資家)
4位:カルロス・スリム・ヘル(メキシコの実業家。中南米最大の携帯電話会社アメリカ・モビルを所有)
5位:ジェフ・ベゾスAmazon.com創業者)
6位:マーク・ザッカーバーグFacebook創業者)
7位:ラリー・エリソン(オラクル創業者)
8位:マイケル・ブルームバーク(前ニューヨーク市長)

報告書は、「大企業と超富裕層が税金を逃れ、賃金を下げ、政権に影響を与えることによって、いかに格差の広がりに拍車をかけているかを詳述している」


いやいやいやいや、しょうがないでしょ。

格差生まれるのは。

資本主義社会なんだからさ。

もちろん、格差を減らしていこうとする活動は大事だと思います。

でも、お金持っている人はそういう仕組みを作ったわけで、それなりの努力をしたり、才能を持っていたり。

上のような言葉聞いたら、お金持ちに嫉妬しているだけやん。ってなりますよ。

もちろん、私もあこがれますよ??お金めっちゃほしいです。

でも現実、奨学金を借りて大学に行き、時間をお金で買うバイトをして生計を立てています。
ブログもやっていますが、まだまだぺーぺーです。まだまだというか、当分笑

官僚とか偉い人の脱税行為がニュースになることが多いですよね。

まぁーサラリーマンの方などはきっちり税金が取られるので脱税しようがないのかもしれませんが。

しょうがないんですよ。富裕層の方々だって、取られずに済むならそうしようと努力しますよ。

「お金持ちほど、お金に執着がある」という言葉をなにかの本で見ました笑


わたしは、格差社会よりも階級社会の方がよくないと考えます。

格差社会と階級社会

格差社会→社会の中で所得や待遇に差が生じている「結果」に重点を置く
階級社会→階級・階層とは育った環境のような「社会的背景」に重点を置く

イギリス

労働者「階級」、中流「階級」、資本家「階級」の存在がはっきりとしている。
服装や話し方にも違いがある。

アメリカ

人種によって明確に年収に差が出る

日本

東大入学者シェアトップ20の高校は、首都圏(90%)か地方の名門私立高校。(例外があり、そこに希望がある)

この数字から想像できますよね??
ある程度、環境というのは大事になってくるということです。

公立高校

受験料2200円
入学金5650円
授業料以外の学校教育費69万
学校外活動費46万

3年間の平均116万

私立高校

受験料1万円~
入学金15万~
授業料以外の学校教育費216万
学校外活動費73万

3年間の平均306万~

国立大学

授業料535800円(1年)
入学料282000円前後
その他費用

公立大学

授業料537857円(1年)
入学料30万前後

私立文系大学

授業料746123円(1年)
入学料15万前後
施設設備費904241円

私立理系大学

授業料1048763円(1年)
入学料190034円
施設設備費1238797円

私立医歯系大学

授業料2737037円(1年)
入学料831722円
施設設備費3568759円


はい、こんな感じです。

お金めっちゃかかります。

あくまで参考なので、安いとこもあれば高いとこもあります。

環境ってだいじなんですよね。

でも、今は奨学金借りて通う人が多くなってますよね。

環境のハンデを失くす意味ではいいんですが、4年後借金を抱えてスタートするわけです。

結局ハンデはあります。。。

うーーん。階級社会の厳しさなんですかね。。。。