読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハッピーにエンドなんて必要ないで

そこら辺にいる大学生のブログ

アメリカ大統領ドナルド・トランプの28の公約ー前半ー

みなさんこんにちは!!


エースです!

2016年も終わってしまいますね。

早かったなー

この1年は人生において大きな分岐点でした。

大学入学

「学歴だけじゃない」って言いますけど、実際見られますよね。

学歴がすべてじゃないんですが。

今の時代は重要視されてしまいますからね。。。。


個人的にも大事な年でしたが、世界的にも大事な年になりましたね。

2020年東京オリンピック。アメリカ大統領の誕生。

トランプ氏が大統領に決まりましたね。

今更ですが、トランプ氏が掲げた公約について考えていこうと思います。

ドナルド・トランプ公約

(Breitbart誌より引用)

1.Propose a Constitutional Amendment to impose term limits on all members of Congress
2.Institute a hiring freeze on all federal employees to reduce federal workforce through attrition (exempting military, public safety, and public health)
3.Require for every new federal regulation, two existing regulations must be eliminated.
4.Institute a five year-ban on White House and Congressional officials becoming lobbyists after they leave government service
5.Create a lifetime ban on White House officials lobbying on behalf of a foreign government.
6.Institute a complete ban on foreign lobbyists raising money for American elections.
7.Announce intention to renegotiate NAFTA or withdraw from the deal under Article 2205.
8.Announce withdrawal from the Trans-Pacific Partnership.
9.Direct Secretary of the Treasury to label China a currency manipulator.
10.Direct the Secretary of Commerce and U.S. Trade Representative to identify all foreign trading abuses that unfairly impact American workers and direct them to use every tool under American and international law to end those abuses immediately.
11.Lift the restrictions on the production of $50 trillion dollars’ worth of job-producing American energy reserves, including shale, oil, natural gas and clean coal.
12.Lift the Obama-Clinton roadblocks and allow vital energy infrastructure projects, like the Keystone Pipeline, to move forward.
13.Cancel billions in payments to U.N. climate change programs and use the money to fix America’s water and environmental infrastructure.
14.Cancel every unconstitutional executive action, memorandum and order issued by President Obama.

1.議員の任期制限について

上院6年(2年ごとに3分の1改選)、下院2年という期限がありますが再選する可能性が非常に高いんですよ。
つまり、任期があるとはいえ再選によって、何年も同じ人が居座り続けます。
歴史的に見ても、任期が長くなればなるほど汚職事件が増えていきます。
やっぱり現状としてそういったことが起きているんでしょうね。
憲法改正をして対策する」という発言からもかなり重症なんでしょうね。
政界外部から来たトランプだからこそできるんでしょうね。
その後も政界に居続ける人だったら、のちに首を絞めてしまいますもんね。。

2.政府役員を減らす

一部除外するという記載がありますね(軍人とか医者)
無駄な政府役員で私が思いつくのは、C.I.AとN.S.Aですかね。
この二つってほとんどおんなじ感じの組織ですよね??
公式と非公式の違いなのかな?
9.11だって防げていないし、そのほかのテロだって。
機能していないなら、税金の無駄使いですよね。
日本にもこういった無駄使いありますよね。。
たかが1人の有権者ですが、しっかり政治に参加していかないと政府にいいように税金取られるだけですよ??
しっかり考えるべきですよ本当に。
軽視している若者多すぎまじで。

4-6ロビー活動について

ロビー活動
議会の議員、政府の構成員、公務員などが、政府の政策に影響を及ぼすことを目的として行う私的な政治活動のこと

(議員を辞めてから)ロビー活動の禁止=ホワイトハウスに出入りする人がいっつもおんなじ。同じ人が政府をうろついている。
この現象は、任期機関が長くなると汚職事件が増えるというのと関係していますよね。
特に「外国に対しての」と言及していますしね。
わたしの知識ではイスラエルのことしかわからん笑

7-8貿易について

これは結構主張してきましたよね。
自国を保護?っていうのかな。「自国をまずは盛り上げよう」という姿勢ですよね。
NAFTAも交渉し直すと言っていますし、TPPは参加しないと発表。
大丈夫なんか日本。このままTPPに参加して笑
でも、農産物とかが安く手に入るようになることはいいことだと思います。
自国の産業を守る大切さはわかるんですが。
あんだけ「米」守ってきましたが、最近は「米」を食べる人も少なくなってきているんですよ。
もっと安くておいしい「米」をつくる技術持ってるんですよアメリカは。
橋本徹さんの言葉を借りますが『国が保護しないと生き残れない産業はつぶれますよ。戦っていけませんよ。』
わたしもこの考えに賛成です。

10-12雇用とエネルギー資源

二酸化排出量の規制によって、うまく政策ができていないんですよね。
それを取っ払って雇用生み出そうということらしいです。
確かに、お金で二酸化炭素排出量がお金で取引されたりと。。。
本来の目的と違くないですかね??

13.余計な費用を出さない

これも誇張してましたよね。
自国主義ですから。地球温暖化なんか知らないっていうスタンスですよね

14.オバマ政権時代の違憲な政治行動の無効化

違憲な」とはいえ、オバマの判断を否定していますからね。
すごいわ笑
まぁー今までの、発言から考えれないこともないですからね。

後半に続く