読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハッピーにエンドなんて必要ないで

そこら辺にいる大学生のブログ

報道の自由とプライバシーとの関係

社会情勢

こんにちは!エースです!!

俳優の成宮寛貴さんの芸能界引退。

驚きましたし、残念です。

情報が錯乱しているため、事実が分かりませんの何とも言えませんよね。

薬物疑惑を完全否定して、芸能引退。

引退理由は、信頼していた人からの裏切り。
あまりにもプライバシーなものが報道拡散されたことによるもの。

と解釈できます。

報道の自由と個人のプライバシーについてもう一度しっかり考える必要があると思います。

マスメディアというのは想像以上の影響力を持っています。
報道側からしたら、芸能人のこういった行動(薬物や不倫、交際関係)を取りあげれば利益は上がりますからね。
しかし、事実とは異なる報道であったとしても、1人の人生が狂わされます。
「それが仕事だから」で済まされない問題なんじゃないでしょうか??

我々国民には、知る権利があります。
その情報を発信しているのは、ほとんどがマスメディアです。

「他人の不幸は蜜の味」です。

悪い噂は、光のはやさで伝わっていきますよね。

確かに、検閲があった時代より今の時代のほうが自由です。

ですが、今の時代の報道の内容に疑問を抱きます。

芸能人のプライベートまでおもしろおかしく発信する意味ないですよね???

密会だの、デートだの、不倫だの。

それぞれの人生です。

彼らも、カメラが向けられなければ、一般人です。

堂々と道を歩くことは現実的には無理かもしれません。

でも、アイドルだって恋はしたいでしょうし。

気になる人とご飯にいきたいでしょう。

それを、張り込んで隠れて写真を撮影。

週刊誌に掲載

否定の文面、謝罪会見や謝罪の文面を公開する。

確かにこれからっていう人たちは、プライベートにまで気にかけなければいけないです。

事務所がOKを出していない場合は問題になります。

しかしそれを、自業自得だからで済ませていいんでしょうか?

わたしは、なんでもかんでもスクープとなることを発信しようとする心意気が納得できません。

「その職に就けば嫌でもわかるって」

そう思われますか??

わたしはもっと個人を大事にするべきだと思います。
芸能人だろうが。なんだろうが。
ネタになるから。じゃだめですよ。
それで芸能界から有望な人材が消えていったら話にならないですよ。
その人の今後の人生も踏みにじるんですよ???

もちろん、議員の不正な行動。芸能人の違法の行動(薬物使用が確実と分かった場合)などは取り上げてもらいたいですが。

まぁー今回の成宮さんも薬物使用疑惑なんですが。

疑惑ですよね??音声データなんて、いくらでもねつ造できますよね??


今回は愚痴っぽくなってしまいました笑


報道の自由ランキングは72位!!!(180国中)

もぉーわかりません笑

中国、シリア、北朝鮮は下位です。

日本で72位って。。。

1位のフィンランドってどれくらい自由なんですかね。。

今度勉強して記事にします!!