ハッピーにエンドなんて必要ないで

そこら辺にいる大学生のブログ

FNS歌謡祭 長渕剛 『乾杯』の歌詞

こんにちはエースです!

昨日の12月7日水曜日のFNS歌謡祭についての記事です!

わたし録画していて見ていました。

ラストの長渕剛を見て、驚きすぎて

すぐにパソコンつけて記事書いてます笑

乾杯なのに乾杯じゃない笑笑

なんか、言いたいことを素直に投げかけている歌詞です。

乾杯(2016年バージョン)

アメリカ大統領が誰になろうとも
凶とでるか吉とでるかって
そりゃ俺達次第じゃねぇか

今日もマスメディアの誰かが
無責任な話ばかりしている

正義のツラして知ったかぶりしてる奴の言うことに耳を傾けている俺

(おぉぉぉーー)

(ほぉぉぉーー)

これ以上答えのねぇ話なんか聞きたかねぇ

歌の安売りするのも止めろー!

日本から歌が消えていく
日本から言葉が消えていく

(はっ はっぁぁぁ)

自らの言葉をつむぐ歌い手たちが
群れをなして魂の歌を産むのならば
俺達は歌によって正しい道を見付ける事が出来るのに

ウ・タ・ヨ・ノ・コ・レ!

ウ・タ・ヨ・ノ・コ・レ!!!!

俺達の東北、仙台、俺達の九州、熊本
そして福島も頑張ってんだ

オリンピックもいいけどよぉ

若者の貧困、地域の過疎化はどうする?

騙されねぇぜマスコミ
騙されねぇぜヒットチャートランキング
騙されねぇぜワイドショー

(ほぉぉぉーー!)

ところで、けなげな少女の瞳が今日も銃弾に打ち抜かれていく

岸に倒れた名もない兵士は母の名を叫んで死んだ

アジアの隅に追いやられてきたしなびきったこの島国で

屈辱の血ヘドを吐きながら今日も俺達は歌う

(うぉぉーーあぁぁーーー)

かたい絆に思いをよせて
語り尽くせな青春の日々

時には傷つき 時には喜び
肩をたたきあったあの日

あれからどれくらいたったのだろう
沈む夕日をいくつ数えたろう

故郷の友はいまでも君の
心の中にいますか

キャンドルライトの中の二人を
今こうして目を細めてる

大きな喜びと少しのさみしさを
涙の言葉で歌ってきた

明日の光を身体にあびて
振り返らずにそのまま生きてきた

風に吹かれても雨に打たれても
信じた愛に背を向けるものか

乾杯!
今 君は人生の 大きな大きな舞台に立ち

遥か長い道のりを歩き始めた

君に幸せあれ

(幸せあれぇぇぇーーー)

(うぉぉーーあぁぁー)

最近話題になっていたことがほとんど入っていますよね。

  • トランプ
  • マスコミ

歌の安売りってなんのこと??
日本から歌が消えていくとは???

  • 震災
  • オリンピック
  • 日本の現状
  • 世界の戦争や紛争

これらを訴えかけるような歌詞です。
語りかけるような、ラップに近い歌い方でした。

「乾杯」を予想していたので、見ているときは・・・・・・・・???????!!!!!!!!でした笑