読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハッピーにエンドなんて必要ないで

そこら辺にいる大学生のブログ

RADWIMPS 「人間開花」 全曲紹介&感想 part1

RADWIMPS

皆さんこんにちは!エースです


「君の名は」興行収入200億円突破しました!観客動員数1539万人(12月6日現在)
ほんとうに伝説の映画になりました。
これからどこまで伸びていくのか見物ですね。

RADWIMPSは、映画内の曲が反響をおよび再ブレイクしました!
紅白歌合戦初出場です!!!

「君の名は」興行収入歴代5位。邦画での収入2位。

ということで歴代ランキングが気になったので調べました笑

日本国内歴代興行収入ランキング

1位:千と千尋の神隠し(304億)
2位:タイタニック(272億)
3位:アナと雪の女王(259億)
5位:君の名は(200億)
6位:ハウルの動く城(196億)
7位:もののけ姫(192億)
8位:踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!(173.5億)
10位:E.T.(163億)

それでは本題のRADWIMPSの新作「人間開花」の感想を書きます!
それぞれの歌詞の中で、わたしが好きなフレーズを抜き出します。

『人間開花』

Light go out

While I’m asleep will you be awake?
僕が眠っている間に君は目を覚ますの?

And keep an eye on sky so they might sneak out the night.
夜に紛れ込まないよう空を見守って

Sneak in your heart.
君の心に入り込むよ


You said you never wished upon a star cuz they’re too far to trust.
君は言った。「星に願いをかけない。だってそんなに遠くにあるものなんて信用できない」

So how close should I be standing when I’m bout to make my confession to you?
だったら君に思いを告げるとき、どれだけ近くにいたらいいの?

すべて英語の歌詞です。アルバムの一曲目として、存在感があります。
曲名は光が消えるという意味ですが、わたしはむしろ明かりが灯る感じがしました。
次の”光”への繋がりも気持ちがいいです。

正しい街に 正しい歌に やけに一人取り残されて

転げながら 抱き合いながら 壊したいな 君のことを


奇跡だけが起きる街で 僕ら出逢い恋をしたんだ

だから此処は 少しだけど 寂しすぎる 気がしてるんだ

「君の名は」の”前前前世”が流れたシーンに、この曲が使われる可能性があったことはもうご存知ですよね?
そう思って聞くと、この曲でもあのシーンに合っています。本当にいい曲です!

AADAAKOODAA

頭ん中カラっぽんなったなら さぁなにで一杯に埋めてしまおうか

頭きたことなんかなかったってくらい 能天気なお天気でいたかった


No thank you well thank you I don’t think I do love you
いいえ、ありがとう。とても感謝している。私があなたを愛しているとは思わない。

But I beg you can I hate you and well I’ll make you I’ll fake you
けれども、あなたを憎むことはできます。私はあなたをつくり、あなたを偽るでしょう。


君がいないとさつまんないだもの

って言わせないとさ BE YOUR BIGGEST FAN
          最も大きい(存在の)ファンであってください。

この曲の英語の歌詞の意味が難しいです。
あんまりうまく訳せません。。。。
前の2曲とは違って、雰囲気ががらりと変わります。
ヒップホップですね。
サビの歌詞の意味の捉え方は人によって違うんじゃないかなー。

トアルハルノヒ

ロックバンドなんてもんを やっていてよかった
間違ってなんかいない
そんなふうに今はただ思えるよ

ストレートな歌詞です。
このフレーズが頭から離れませんよ!

前前前世

銀河何個分かの 果てに出逢えた
その手を離さに どう握ったならいい?


私たち越えれるかな この先の未来 数えきれぬ困難を
言ったろう?
二人なら 笑って返り討ちにきっとできるさ
君以外の武器は 他にはいらないんだ

多くは語らなくていいですよね?
複数バージョンがあるので聞き比べしてみてください。

‘I’ Novel

ずいぶん長らく歩いてきたよな
そんな気がしてただけなんだ
小説にしたらせいぜい
まだ3行目あたりのこの人生


たとえ1ページで終わる命も
1000ページに及ぶ命も
比べられるようなもんではない
同じ輝きを放つにちがいない

出だしがいいです!!
この6曲目に持ってきた理由というのもわかります。
前後の繋がりもきれいです。

アメノヒニキク

約2、3ヘルツ低い音のすべて
約2、3テンポ遅い今日のイエスは
約5%鈍い今日の景色
約5%ぬるい君の今日のキスは

カタカナになっているので、いろいろなイメージができますよね。
曲調が変わるので、聴いていて飽きてこないです。