ハッピーにエンドなんて必要ないで

そこら辺にいる大学生のブログ

ONEPIECE 1巻考察

こんにちは!エースです。


今日からONEPIECEを読み返していくので、その考察を書いていきます!

ONEPIECEは本当に素晴らしいマンガです。

日本だけでなく、海外でも人気ですからね。

ギネスにも認定されました。

知らない人はいないと思います。

今回なら始めるONEPIECEの記事では、伏線を取り上げていきます。

伏線の量が多いことでも有名ですからね。

1巻から考察を書いていくので、すでにわかっていることも多くありますが、各巻ごとの伏線を書いていきます。

現在83巻出ていますので、長い道のりです笑

気長に待ってください笑

1つ注意として

私は単行本派です。ジャンプは一切読んでいません。
ONEPIECEマニア(○巻の何コマ目に何が出てくる)などは言えません笑
あくまで、ONEPIECE好きな大学生が考察していく記事になります。(なるべく完全に網羅できるように努力はします。

自分のためでもありますので笑

1話;ROMANCE DAWN 冒険の夜明け

海賊王ゴールド・ロジャー(1)●

「おれの財宝か?ほしけりゃくれてやるぜ、、、探してみろ。この世のすべてをそこに置いてきた」

  • 財宝=この世のすべて?①
  • そことは②
モンキー・D・ルフィ(2)

顔の傷は自分で傷をつける
「おれのパンチはピストル(銃)のように強いんだ」
ゴムゴムの実を食べ、ゴム人間になる
「おれはいつかこの一味にも負けない仲間を集めて、世界一の財宝みつけて、海賊王になってやる」
シャンクスから帽子を授かる

10年後
近海の主を倒す
「まずは仲間集めだ、10人はほしいなァ」

  • 海賊王になる③
  • シャンクスに帽子を返す④
  • 10人の仲間⑤
  1. ゴムゴムのピストル(銃)
赤髪のシャンクス(3)

フーシャ村を拠点にして1年以上経過
「この村を離れてずっと北へ向かおうと思っている」
海賊団の船長
左の眼に3本の傷(ひっかき傷?)
怪物をにらみ追い払う
ルフィを助ける際に、左腕を食べられてしまう。
帽子をルフィに預ける
「いつかきっと返しに来い、立派な海賊になってな」

  • ずっと北とは⑥
  • 左目の傷は誰からのものか⑦
  • にらんで追い払う→何かの能力?⑧
  • ルフィから帽子を返されるのはいつか③
副船長(4)

シャンクスが率いる海賊団の副船長
銃を武器とする

マキノ(5)

酒場の店主

ヒグマ(6)●

山賊棟梁
懸賞金8000000(8百万)ベリー
海の怪物に食べられる。死亡かな?

村の村長(7)
近海の主(8)●

ヒグマを食べる
シャンクスの左腕を食べる
10年後、ルフィに倒される。死亡かな?

悪魔の実

海の秘宝
一生泳げない体になる

名言

「ピストル(銃)を抜いたからには命を賭けろよ。」
「そいつは脅しの道具じゃねェって言ったんだ」
「どんな理由があろうと、おれは友達を傷つける奴は許さない」

2話;その男”麦わらのルフィ”

ルフィ(2)

ゴムゴムのピストルでアルビダに勝つ

金棒のアルビダ(9)

船長
美しさにこだわる
ルフィに負ける

コビー(10)

アルビダが率いる海賊の雑用
二年間、航海士兼雑用係として働く
「海賊王っていうのは、この世の全てを手に入れた者の称号ですよ。つまり富と名声と力のひとつなぎの大秘宝、ワンピースを目指すこと」
海軍に入ることが夢
アルビダの海賊団から抜ける

  • ロジャーが言った財宝=ワンピース?物体ではないのかな?①
ロロノア・ゾロ(11)

賞金稼ぎ

名言

「おれがなるって決めたんだからその為に戦って死ぬんなら別にいい」
「一番イカついくそばばぁです!」

その他

ワンピースを目指すってことは、グランドライン(偉大なる航路)に入る必要がある

3話;”海賊狩りのゾロ”登場

4話;海軍大佐”斧手のモーガン

5話;”海賊王と大剣豪”

6話;”1人目”

7話;”友達”

ルフィ(2)

ゾロを仲間に加える⑤
「海賊王の仲間ならそれくらいなって貰わないとおれが困る!」

  1. ゴムゴムのロケット
  2. ゴムゴムの鞭
コビー(10)

「せめて航海士を仲間にするとか」
海軍に入る

ロロノア・ゾロ(11)

評判は悪いが、優しい人。→地面に落ちてドロとなったおにぎりを食う。(町の少女が差し入れに持ってきたもの)
クイナの刀を持つ。今もかな?
三刀流の剣士
ルフィの一人目の仲間⑤
「おれには野望がある!世界一の剣豪になることだ!おれの名を世界中に轟かせてやる」
「野望を断念する様な事があったら、その時は腹切っておれにわびろ」

モーガン大佐(12)

独裁政権を取る(反逆者はすぐ死刑)
ルフィ&ゾロに敗れる

ヘルメッポ(13)

海軍大佐の息子

くいな(14)●

ゾロの幼少時代、ゾロから2000勝している
ゾロの目標
幼少期事故で死亡

名言

「うまかった、ごちそうさまでした」
「おれは、おれの信念に後悔するような事は何一つやっちゃいねェ!これからもそうだ」
「殴る価値もねェウスラバカ息子だったからだよ!」
「おれ、あいつのぶんも強くなるから!天国までおれの名前が届くように世界一強い大剣豪になるからさ!!」
「お安い御用だ、船長」
「ぼくは海軍将校になる男です」

7話のシーンは感動的です。
いつみても、いいシーンだと感じます。
f:id:ACE331:20161128153116j:plain

8話;”ナミ登場”

ルフィ(2)

「コックと音楽家と」

  • コックが仲間に?⑤
  • 音楽家が仲間に?⑤
ゾロ(11)

「ある男を探しに海にでたら、、、」

  • ある男とは⑨
道化のバギー(15)

海賊船の頭悪魔の実を食べる

ナミ(16)

天気を操れる。
海賊専門の泥棒
グランドラインの地図を集める