読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハッピーにエンドなんて必要ないで

そこら辺にいる大学生のブログ

センター試験まで30日きったらやるべきこと


みなさんこんにちは!エースです!


そろそろセンター試験ですね。あと47日です。

50日をきりました!

早いですね。もうこんな季節ですか笑

100日きったあたりから、かなり切羽詰まってきます。

教室の空気も重くなっていきます。

成績が伸び悩んでいる人、めっちゃ伸びている人。第一志望をあきらめる人。さらに上の大学を選ぶ人。

様々です。。

ぶっちゃけ、この時期が一番つらかったです。

この時期は、本当に毎日勉強と向き合っていました。

寝食以外は勉強ですからね笑

でも息抜きはしてくださいね!絶対に!!

お昼休憩くらいは、友達と賑やかに過ごしてください笑

勉強のONとOFFがしっかりできる人が受験で勝てます。

まぁーこの時期で、切り替えが遅い人は、ちょっとやばいです笑

受験生の皆さん!!つらいのは、みんな一緒です!

この時期になるとつらいのは自分だけなのかなって思ってしまうので笑


去年の今、必死に受験勉強をしていた私が言えば、少しは説得力あるんじゃないかなー笑


ちゃんとライバルつくっていますか?敵対とかではなく。

あいつには負けられない。あいつが勉強しているから、自分も勉強しないと!

という存在がいる人は強いですよ!

では、本題に入りますか。
といっても、アドバイス的なことは出しているんですが笑

判定気にしないで

これ重要です。まったく気にするなって言っても無理な話なんですがね。
でも、本当に気にしない方がいいですよ。
模試はあくまで模擬試験です。評定にいちいち反応している暇あったら、単語の1つ覚えた方がいいですよ。
AだろうとDだろうと、センター試験で取れればいいんですよ。
これ、頭ではわかっていても、実際にCとかD、E判定を見てしまうと落ち込んじゃうんですよ。何日か考えたり、先生と面談したくなったり。
でも、いつまでも考えている時間もったいないです。
これ、切り替えられない人は、センター試験当日も弱気になってしまっていました。

音楽聞きながら勉強はあんまりしないで

んーこれは人それぞれなのかもしれませんが、当日音楽聞けませんよね?っていう話なんですよ。
まぁー好きな音楽聞いて、モチベーション上げてから、勉強に取りりかかるという姿勢はわからないわけではないです。
私も、3年生の最初はそうしていました笑
でも、少しうるさい中でも、音楽聞かないで勉強できるんですよ。
日ごろからすぐに集中できる練習していないと、本番でできるわけないんですよ。
だから、少しずつ挑戦してみてください。

模擬試験でも緊張できる姿勢で取り組んで

私、センター試験前日、当日、心臓バクバクでした。
前日は、結構眠れなかったです。
当日は、席に着席してから、試験開始までの15分、バクバクでした。
自分でもびっくりするくらい緊張していました。
あの緊張を言葉では表せないんですが。
上と言っていることが矛盾するかもしれないですが、1回1回の模試でも緊張できる人は強いですよ。
結果はそこまで深くは考える必要はないですが(もちろん全力で取り組みます)試験であるという緊張を持ってください。
外部試験を受けてみるのも1つの方法です。
この時期になると、2週間に1回は模試があり、どうしても、試験への緊張がなくなってしまいがちです。
試験を受けるのに慣れてしまっている人は注意してください!

新しいことはやらないで

この時期に新しいことやっても焦るだけです。この時期の新たな挑戦は、自分を苦しめるだけです。
今ままでやってきたこと、勉強法などを貫き通してください。
これが後1週間きったら、もう復習だけしましょう。
自分がわからないところを探さないでください。
自分がわかる箇所を何度も何度も繰り返してください。

センター前日はいつも通りに過ごして

センター前日は、特別な日ではありません。
今までやってきた流れをしてください。

特別なことやらないで!

これ大事なので2回言いました。早く寝ようとしてもだめですよ。いつも通り過ごしましょう。


こんな感じです。

2016年のセンター試験を受けた、私が感じた点について書きました。

最後に、、、、

受験生寝てますか?

最低5時間は寝ましょう。
3時間睡眠とか、体ぶっ壊すだけです。
体調管理も受験の1つです。


私は8月過ぎから毎日明治ヨーグルトR1飲んでました。
本当に風邪とか引きませんでしたよ!!笑

今から飲んでも効果はあるんじゃないかなー笑

後、マスクは毎日つけましょう。
インフルエンザに罹ったらシャレなんないですから。