読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハッピーにエンドなんて必要ないで

そこら辺にいる大学生のブログ

トレーディングカードゲーム(TCG)がアツイ!!

こんちは!エースです!


最近、遊戯王デュエルリンクス(日本版)がリリースされました!!

待っていた方多いんではないでしょうか?

現在(11月21日)AppStoreの無料ランキング1位です!

カードゲームはやめたけど、無料ならやってみるかという人も多いのでは?

進行形でカードゲームをしている人はダウンロードしたのかな?

私もダウンロードしました!

毎日楽しんでおります!

そのほかにもShadowverseもしております。(弱いけど、、、、)

最近、ノリに乗っていますよね。

無料スマホアプリでカードゲームが人気になってきましたね。

今現在は、カードゲームはやめました。

遊戯王デュエルマスターズ遊戯王→やめた(中学生)

という、キャリアです。

全国大会とかそんな素晴らしい戦績はございません。(そこら辺にいる大学生ですので、、、中にはいますけどね笑)

友達と遊んでいたぐらいですね。


遊戯王デュエルリンクスがリリースされたということで、TCGについて気になり、調べました。

おすすめTCGというより、こんなのあるよ!

という記事になります笑

我々の世代の男の子で、TCGをしたことないっていう人の方が少ないのではないかなー?

ムシキングとかも加えたら、ほとんどの方が知っているのでは?


ここからは私の意見になります。何に価値を置くのかで意見は変わっていくと思います。

1パック157円でした。(遊戯王デュエルマスターズ
1ボックスが3000円前後。



自己紹介にもありますが、裕福ではなかったのでボックス買いなんて、、、、。ボックス買いをしているに嫉妬していましたよ笑
今考えると、5枚で150円ですよ?高いですよね。。。言ってしまえば紙ですからねー笑

という考え方もできますが、私は反対側の意見です。とはいえ、

TCGって趣味・娯楽に分類されますよね?
読書が好きな人が本買うことと、娯楽という意味では同じです。

教養とかは?ってなると話は変わってくるのかもしれませんが。

何にお金を使うかですよね?結局は。

人それぞれ考え方は持っているわけですから。。。。

無駄使いって簡単に言いますけど、、難しくないですか?
この疑問持ってるの私だけですかね?笑

なんか、こういった変なこと疑問というか、考えてしまうんですよ笑笑



さぁーて、紹介していきますか!

Shadowverse(シャドウバース)

f:id:ACE331:20161122020620j:plain
スマホやPCで手軽にできる無料アプリです。(課金システムはあります)最近CMなどで紹介されているため、今から始めるとしたら1番始めやすいです!
知名度があるので、周りで遊んでいる人が見つけやすいので。

遊戯王デュエルリンクス(遊戯王

f:id:ACE331:20161122020631j:plain
最近リリースされたアプリです!デッキは最大30枚で構成できます。遊戯王の中でも、比較的難しくないカードが入っているため初心者の方も始めやすいです!
基礎から学べるシステムもあります。これから、カードの枚数も増えていくだろうし、システム面も改善していくと思います。
はまったら、遊戯王のカードゲームを始めたらいいかもしれません。
カードの種類の多さはギネスにも認定されるほどの量です!プレイヤーも多くいます!(佐野ひなこさんもやっていますよ笑)
ルールだったり、効果の対処方法(発動のタイミング、効果の有無など)がややこしくなってしまうのが欠点ですかね、、、

Hearthstone(ハースストーン)

f:id:ACE331:20161122021108p:plain
シャドウバースよりも前にリリースされた、元祖スマホカードバトルアプリ!
かなりシステム面がシャドウバースと似ています。というか、シャドウバースのシステムがハースストーンにかなり似ている。というのが正解。
世界的にみると、ユーザ数はシャドウバースより多いです。
また、戦略を考えるのはこっちのほうが深いです。←私もプレイ中です。
賞金がバカ高い世界大会もあります。YouTube検索すると出てきますよ!
このゲームをしてしまうと、実際にカードを買ってゲームしようとはならないです、、、、、
それくらい、レベル高いです。

マジック:ザ・ギャザリング

f:id:ACE331:20161122021126j:plain
すみません。まったく知りませんでした笑
MTGの略称で知られ、世界大会も開かれているようです。世界初のTCGとだそうです。
言葉や能力の定義を厳格に定めたルールが、本1冊分の情報量があるみたいです。
矛盾がないように、今も更新され続けているようです。
ゲームバランス、構築、プレイヤー層は現在存在するTCGの中でトップだそうです。

デュエル・マスターズ

f:id:ACE331:20161122020735j:plain
シンプルで始めやすいです。子供に人気ですね。絵柄とかも。
カード効果も比較的簡単に理解できます。TCG初心者には、自信をもっておすすめできます!

そのほか

カードファイト‼ヴァンガードポケモンカードヴァイスシュヴァルツマビノギデジモンカード。

こんな感じです笑